最新のボンズカフェ番組音声は以下に移動しております。
ブックマークよろしくお願いいたします。
BONZECAFE_NEW.jpg

2009年11月20日

「フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジン」編集長 浄土宗 西明寺にリアルフリースタイルの二人が挑む!

DSC04372.JPG2009年11月17日火曜日
「京都三条ボンズカフェ」
パーソナリティ:梶田真章和尚(法然院貫主)杉若 恵亮和尚(法華寺住職)
アシスタント:松村 紗和子
ゲスト:池口 龍法さん
(「フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジン」編集長 浄土宗 西明寺)



お坊さんが語る「占い」のお話から始まります
「京都三条ボンズカフェ」。
私もついつい何か悪いことが重なると「占い」を見てしまいます。
そして、悪いことが書かれていると「やっぱりなー」と思い。忘れ。
いいことが書かれていると何だかうれしくなっていいことがいつかある!
と気持ちが楽になってしまいます。
ほんとに、梶田和尚が言われるように、「自己暗示」なのだな。と感じました。
そんな中、占いにたよってしまう人もいますが、、本日は
そんなお話から始まります。

「それぞれの人生に学びあり」では
ゲストに、「フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジン」編集長 浄土宗 西明寺の
池口 龍法さんにお越し頂き、一風変わったフリーペーパー
「フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジン」についてお話をお聴き致しました。
表紙に和尚さんの写真が掲載されており、インパクト大!!
杉若和尚の若かりし頃との比較をしつつ。若い和尚さんが掲げる現代の問題や
ヘルシー精進レシピコラムやイベント告知など、とても読みやすく、手に取りやすい
フリーペーパーとなっています。
お寺のこと宗教のことに興味がない方でも、おもしろく読めますよ!
注目のフリスタ編集長のお話を是非お聴き下さい。


「フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジン」
HP:http://www.freemonk.net/
配布場所:京都では新風館・ジュンク堂(京都BAL店)など20スポットにて配布中です。
次回3号創刊は12月1日予定!

【イベント告知】
■柿沼忍昭 ー坊主CAFEinKYOTOー
まあ茶でも一杯
よろず相談引き受けCAFE
迷えるえる衆生。坊主、地蔵が織りなすアート空間

平成21年11月17日(火)ー23日(月)
時間:11時〜19時 (最終日は17時まで)
会場:生活あーと空間 ぱるあーと
上京区西洞院通丸太町一筋上ル
説法
*池口さんのご出演は11月22日・23日です。
毎日: 11時-12時
参加費:1,500円(限定20名お茶付き)
詳細:http://bejustbe.exblog.jp/12725948/

■第二回トークライブ(教育×僧侶)
日時:11月23日午後3時
参加費:無料(満足したらお賽銭をお願いします)
定員:25名
場所:遊子庵 京町家室町
中京区室町御池上ル御池之町305
*終了後、交流会(会費制)を予定しておりますのでよろしければご参加下さい。

また、mixiでもコミュニティを創設されております。
コミュニティの名前は、「フリースタイルな僧侶たち」です。


また「まっつんの声優育成講座」では
赤頭巾ちゃんのパロディドラマを熱演?します!
杉若和尚の赤頭巾ちゃんもお見逃しなく!!


制作スタッフはやし。

posted by 京都三条ボンズカフェ at 23:45| Comment(0) | ボンズカフェ ボイスアーカイブ 2007〜2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

ボンズクラブ(〜つきいちボンサンと語ろう会〜) 開催!

DM200911[1].jpg
法華寺住職 杉若恵亮和尚が主催されている
ボンズクラブ(〜つきいちボンサンと語ろう会〜) の開催のお知らせです。
今月のテーマ:「涙、それぞれの訳」。
お坊さんと気軽に語りませんか?

ボンズクラブ(〜つきいちボンサンと語ろう会〜)
日時:11月29日(日)

第1部(フリートーク):18:30〜20:00
第1部会場:ボンズクラブトークライブハウス(北区紫野下柳町47-1)

第2部(食事会):20:30〜22:00
第2部会場:人民広場(烏丸五条南側歩道西へ5分 TEL:(075)344-2929)

会費:1部:1000円、2部:4000円
参加自由ですのでお気楽にご参加下さい。


・また、11月29日(日)16:00〜18:00 には、まだまだシネマ選倶楽部
を開催します!(参加費:無料)

詳しくは↓まで!
ボンズクラブHP:http://homepage1.nifty.com/BONZECLUB/

制作スタッフはやし
posted by 京都三条ボンズカフェ at 16:17| Comment(0) | ボンズカフェ ボイスアーカイブ 2007〜2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梶田和尚と羽田 美智子さんの対談

51YF5T6vUGL._SS500_[1].jpg
■告知■

集英社から発売の
女優の羽田 美智子さん著書
「私のみつけた京都あるき」
に梶田和尚と羽田 美智子さんの対談が掲載されております!!

対談内容は「法然院にてお悩み相談」。

綺麗な新緑の法然院の写真と共に、
お寺の役割についてや、自分の生き方について。
はっとさせられる梶田和尚の回答に
ボンズカフェアシスタントさんとも帰り道に
討論会をしながら帰りました。

他にも、羽田さんのおすすめの場所やお店など
地元の人も知らない情報が盛りだくさんです。

集英社
女優の羽田 美智子さん著書
「私のみつけた京都あるき」
定価:1400円

制作スタッフはやし。
posted by 京都三条ボンズカフェ at 16:10| Comment(0) | ボンズカフェ ボイスアーカイブ 2007〜2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

