最新のボンズカフェ番組音声は以下に移動しております。
ブックマークよろしくお願いいたします。
BONZECAFE_NEW.jpg

2007年10月19日

パンゲア 森由美子さん


先週、ノズルズルズルマチアルキのコーナーでご紹介した森さんの話をもっと聞きたい!ということで、今週はNPO法人パンゲアの森さんにおいでいただきました。

パンゲアさんはこのような活動をしていらっしゃいます。
http://www.pangaean.org/common/japanese/aboutus/aboutus.html


すでに、7年以上前になるのですね。9.11から・・・・・・・
あの出来事がきっかけでおもちゃやアメリカの大学の客員研究員やらの立場を経て、世界の子ども達のコミュニケーションや、言葉の壁を越えた交流。

ちなみに、ボンズカフェのスタッフの私は、多くのボランティアや優秀なスタッフをすごく正しい方法で指導している森さんを近くでよくみているのですが本当にいつも学習させていただいています。

これからのパンゲアの活動に注目していきたいと思います。

さて、そのパンゲアさんの放送でも話のあった
今度3拠点でWebcamアクティビティを実施する日程は
11月24日(土)で
時間は17:00〜20:00になります。

小学3年生から中学3年生参加可能!
お問い合わせは以下までどうぞ!

特定非営利活動法人パンゲア/担当花田

〒600-8411 京都市下京区四条烏丸下る水銀屋町620
COCON烏丸 4F
TEL:
075-353-4419 / FAX: 075-353-4182


Web:  http://www.pangaean.org
Email: take@pangaean.org


森由美子 プロフィール
Saint Mary's College, California卒。幼児心理学・幼児教育学を専攻。スタンフォード大学Schizoprenia Biology
Research Center, Palo Altoで研究員のあと、UCLA教育学部
博士課程を中退し、帰国。玩具メーカーのトミーに入社。1999年に退社し独立。子どもが使うツール(玩具)、スペース、取り巻く人間関係の3つのバランスが良いことが子どもの健全な発育につながるという持論を実践するため、玩具の後、スペース作りに取り組む。

2001年4月に京都けいはんな学研都市内にある株式会社CSKの社会貢献活動としての大川センターCAMP(Children
Art Museum and Park)で子どもワークショップのR&Dセンターを企画・立ち上げる。現在もExecutive
Producerをつとめる。

2002年よりメディアラボ客員研究員としてオフィスをメディアラボ内に持つ。
現在、世界の子どもたちが「つながり」を感じられる環境をネットを通して実現していくProject
Pangaea(パンゲア)をスタート。2003年4月に東京都よりNPO法人の認証を受理した。パンゲア理事長を務めて現在に至る。

2007年10月18日

ベルリン映画祭 タレントキャンパス応募完了

BERLIN01.JPEG

BERLIN02.JPEG

BERLIN04.JPEG

BERLIN05.JPEG

BERLIN06.JPEG


かねてから番組でもお伝えしていた、ベルリン映画祭タレントキャンパスですが
無事応募完了しました。映画祭の前に公開はできないということなのですが
とりあえず、コンテだけでも是非ご覧ください。

今回3分間の映像をコンペで送るというものなんですが
テーマが、「スクリーンにうつり込むような激しい感情、際立った感情」
というテーマ、御題なんですが
この企画の始まった折から「是非頭を剃るシーンをやりましょう!」というこおtで
杉若さんのコンセプトで撮りきった形です。もちろん、場所は法華寺。

そして、テーマもせっかく杉若和尚のパフォーマンスを撮影できるということあって、仏教から拝借。
すべての感情の下にあるような、諸行無常を基本テーマとして、毎日生えてくる髪の毛を剃るという
行為を比喩表現で活用。
人生の真理は、諸行無常なんだけど、
でも、でも、でーも
フレッシュなことは毎日あるんだよねというコンセプトで。

腰イタ真っ最中の杉若和尚には大変ご無理を申しました!!



2007年10月13日

放送作家 町田孝三さん登場

CIMG0778.jpg


町田さんは、青森県弘前市出身。立命館大学文学部英米文学科卒。 雑誌編集、コピーライターを経て、フリーの放送作家になられたそうです。 以来20数年、現在もラジオの情報番組を中心に活動中。

日本放送作家協会会員 であるのはもちろんのこと 
・NPO法人インターナショナル・ビール&ワイン ・サミット協会副理事長
・日本笑い学会理事
・大阪府立東住吉高等学校特別非常勤講師
多くの肩書きをもっていらっしゃいますが、とにかく言葉に対しての感性が鋭い町田さんです。

実は2006年の1年間で、30sのダイエットに成功した町田さん。それでもビールは大好きで年に1度のインターナショナル・ビール・サミットを、 10月12日(金)〜14日(日)大阪・梅田で開催するそうです。ビール好きは絶対参加してくださいね。
それに来年、年に1度の日本笑い学会総会・研究発表会を、 7月14日(土)・15日(日)の2日間、京都外国語大学で開催されるそうで、ここでも町田さん大活躍されるでしょう。

うーん、幅広い。
もっともっとお話が聞きたいと思う町田さんでした。 

×

