最新のボンズカフェ番組音声は以下に移動しております。
ブックマークよろしくお願いいたします。
BONZECAFE_NEW.jpg

2007年09月22日

キルト作家 林佐世子さん登場(ボンズカフェ)

PIC_0009.jpg



本日のゲストは、キルト作家の林佐世子さんです。
今回は、杉若さんが以前から是非番組に来て欲しいと願っていた方で、打ち合わせでも本当に盛り上がっておりました。杉若さんがキルト!と思うからもいるかもしれませんが、熱心なボンズカフェファンならご存知のはず。そう杉若さんが、インテリアデザイナーを目指していたということを〜!

ですので、盛り上がるのも当然です。
さてそんな林さんのプロフィールですが
林佐世子 (はやし さよこ)

1965年京都市伏見区出身
京都府立桃山高等学校卒業
上田安子服飾専門学校ファッションクリエーター学科卒業
1998年より、京都の風景を表現した独自の作風を町家キルトと名づけ創作活動を始める
京都を中心に個展活動をしながら、創作キルト教室「町家キルト工房」主宰
2004年 町家キルト工房 登録商標取得
全国服飾教育者連合会(AFT)1級色彩コーディネーター
AFT認定カラーデザイナーの資格を持つ


個展 堺町画廊、法然院、姉小路ギャラリー 他

出展 銀座三越「輝く作家たちのキルト展」
赤坂プリンスホテル「和で遊ぶ布の祭典」
OSAKA布の博覧会2005 他
受賞 第30回記念日本手工芸美術展覧会 毎日新聞社賞


最近の活動 子供たちに朗読の楽しさと、手縫いの温もりを伝えるため、知り合いの児童館に出向き、朗読キルトのボランティア活動を行なう。

朗読キルトとは・・町家キルトは、日本の昔話が良く似合う。作品の前で朗読をすれば、お客さんが喜んでくれるのではないか、と言う思いから朗読の勉強をはじめた。
最近の子供は、手縫いと言う物に触れる機会が無い。子供たちが私の作品を見ながらお話を聞いて、視覚、聴覚、触覚で何か感じてくれる事があれば嬉しい。
老若男女が町家キルトを見て、ほっこり心癒していただける活動を今後も続けていきたいと思っている。
ということで、その創作の秘密にも是非番組を通じてふれてくださいね。

PIC_0012.jpgPIC_0010.jpg

2007年09月16日

BONZE NEWS 鳥取の旅2

鳥取旅行 017.jpg

鳥取1.jpg鳥取.jpg

鳥取旅行 047.jpg




ピンチヒッターでアシスタントをしていた1年生から、
マイナス5キロ以上、体重 減りました。

大学の先生に「心労か?」と心配されました。
まだ、希望職種の内定からは遠そうですが、
そんなの関係ねぇ〜
そんなの関係ねぇ〜

私は雑草魂〜岡 舞です!!笑。

posted by 京都三条ボンズカフェ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ボンズカフェスタッフ外伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BONZE NEWS 鳥取の旅

鳥取旅行 009.jpg鳥取旅行 008.jpg

鳥取旅行 005.jpg


ピンチヒッターから始まり、
今では古株?
ベテラン??
心は18歳のまま!!?
アシスタント岡 舞です☆


先週、杉若さんと”げげげの鬼太郎ツアー”行ってきましたぁ。
もちろん、鳥取・島根で大活躍中〜!!福嶋 香耶ちゃんに会いに☆
杉若さんの旅行の感想は、ラジオで聞いて下さい!!笑。


posted by 京都三条ボンズカフェ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ボンズカフェスタッフ外伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

